stepbystepkun’s blog

ペット、アウトドア、旅行など自身の身の回りでの出来事を書きます

ジャイアントトレバリその2

ジャイアントトレバリ(GT)の魅力はなんと言ってもそのファイトです。

もちろんテレビでしか見たことがないので、実感したことはないですが、映像で見ているだけでとても興奮してきます。

餌でも釣ることは出来ると思うのですが、テレビ番組で放送されているのは、ルアーフィッシングというジャンルです。

ルアーフィッシングを簡単に説明しますと、

まずルアーというのは疑似餌で、魚にそっくりな形をしたもの(一部魚の形状とは全く別物のものもありますが)です。

パラオGTフィッシング・GTルアー・パンプキング

このルアーを釣り糸の先に結び水中または水面に落として、餌となる小魚を演出し、魚を騙して釣る方法です。

GTの場合ルアーを海の水面で引いて行うので、ルアーの挙動が目で確認できます。

波間にしぶきをあげて進むルアーにGTが後ろから、時には横からものすごいスピードで襲ってきます。その様子も自分の目で確認できますから、GTが現れた瞬間、ルアーにフッキングした瞬間、心臓の鼓動が高まります。

フッキングした後はその強烈なGTの引きに緊張感が高まります。

フッキングが甘ければ、外れるリスクも高いですし、GTが好む場所は水中の根が点在するところなので、ラインが岩にこすれて切れるというリスクも高いです。

相手が大物になればなるほどやり取りが難しくキャッチできるのはとても難しいことです。

と、如何にも知ったかぶりで書いてますが、もう一度言います、私は未経験です。

でも想像するだけでも私の中でいろいろなシュミレーションが始まっています。

これからもっといろんな情報を仕入れてその時に備えたいと思います。

情報を仕入れたら、またこのブログで報告したいと思います。

申し訳ありませんが、その時はまたお付き合いください。